中国でLINEを使いたいあなたのための無料VPNアプリ

中国でLINEを使いたいあなたのための無料VPNアプリ

中国では日本でよく使われているLINE(ライン)やTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)さらにはFacebook(フェイスブック)といったSNS系サービスはどれも規制されていて、閲覧すらできないって知ってました?

それを知らずに中国へ乗り込むと、あれもできないこれもできないと不便でつまらない思い出しか残らないかもしれません。また、出張で行く場合は日本にいる部下や同僚に連絡ができなくて困ることもあるかもしれません。

なぜなら僕も以前同じ失敗をしたことがあるからです。

なぜ中国はLINE,Twitter,Instagramが使えない?

僕は留学する前にも中国へは行ったことがありました。旅行で上海や北京へ行ったのですが、初めて中国へ行った時は悲惨な目にあいました。Googleで検索できない、Google mapも使えない、TwitterやLINEで友達に助けを求めることもできないetc…
てっきり使えると思っていたのです。

なぜ使えないのか?

国が規制しているから!理由は色々あると思いますけど、国内産業を守るため監視機能を強化するためっていうのが大きいかと。

でも諦めるのはまだ早いです。実はその規制を回避する方法があったのです♪

規制回避したけりゃVPNに接続しろ

VPN」とは「Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)」の略で、仮想的にプライベートネットワークを作り、第三者からの盗聴や傍受などを防ぎ、安全な通信を可能にする技術のこと

……正直、VPNの原理など詳しいことは僕もわからない!
ただ、このVPNを使うことで、中国の規制を回避できるということだけはわかっているw

調べてみるとわかりますが、無料のものから有料のものまで色々あるんですよ、これが。でもなぜか中国で繋がるVPNを検索すると有料アプリの利用を勧めるものばかりなんです。接続が安定しているとかなんとかって理由で。

でも、僕が中国で使っているのは無料アプリです。正直、無料ですけど接続も安定しているし不便を感じたことはありません。有料を勧めているブログなどはアフィリエイトへの誘導目的のようなので注意してくださいね。

もう一度言っておきます!無料で十分だから惑わされるな!!

中国在住の僕がお勧めするVPNアプリ

2018.5 追記:現在アップデートされ、下記と若干仕様が異なりますが問題なく使えます。

FreeVPN Plus Unlimited VPN Proxy

FreeVPN Plus Unlimited VPN Proxy
開発元:Tigervpns LTD
無料
posted with アプリーチ

接続は簡単!!

  1. アプリ起動
  2. conectボタンをタップ

1、アプリ起動

2、conectボタンをタップ

接続できたらこんな画面

やることはたったこれだけ。めちゃ簡単でしょ?これだけの作業で今まで通りGoogleもツイッターもインスタも使えるようになります。

やっぱりWi-Fiの方が安定している

接続すれば、こんな感じでGoogle検索が可能です。

ちなみにこれはWi-Fiの時に接続した画面です。4GがWI-Fiのマークに変わっただけですので見た目的には何ら変わりはありません。ただ、特に検証したわけではないですが、感覚的には4GよりもWi-Fiの時の方が接続が安定している気がします。

また、VPNは一度接続したらずっと接続が継続するわけではありませんので注意しましょう。長くても1時間程度だと思います。なので、使いたい時だけ接続するというイメージで利用しましょう。

これからのスマホはSIMフリー必須

海外行く時にWi-Fiをレンタルする人も多いと思います。実際にVPN接続対応のWi-Fiもあるみたいですね。

でも、僕はWi-Fiを借りるのではなくて、SIMを差し替えて使う方法をオススメします。旅行で海外行く場合は尚更です。現地4Gの方がスピード早いし、値段も安いし。。。
なので、スマホを買い替えるなら、絶対SIMフリーのスマホが必須です!!

 

一週間使えるSIMがこの値段ですからね。

ちなみに現地で買うよりアマゾンとかでSIMを買ったほうが安いです。特に難しい設定もいらないので現地についたらSIMを差し替えれば日本にいる時と同じようにネットが使えます。

LINEやInstagram、Twitterを現地着いたらすぐ使いたいのであれば、先ほど紹介した無料アプリを日本でインストールしておくのがベストです。そうすれば現地についてすぐ使えますよ♪

あなたもこの無料VPNアプリを使って有意義な中国ライフを送ってみては?

中国についてカテゴリの最新記事