【無料】二つ目の電話番号をSMARTalkで手に入れる方法

【無料】二つ目の電話番号をSMARTalkで手に入れる方法

あなたはSMARTalkで050の番号を無料でもらえるって知ってました?簡単な登録だけで新たな電話番号が手に入り、さらに登録から1時間以内にこの番号で電話の発着信が可能になるというスピード感!!

いわゆるネットを利用したIP電話なので、国際電話もネット環境にあれば日本にいる時と同じ感覚でできるのもオススメしたいポイントです。

SIMを忘れて電話できない

実は今回、日本への一時帰国の際に日本で使っているSIMを忘れてしまって最初はネットも電話も使えない状態でした。とりあえずプリペイドSIMを買ってなんとかネットは問題ありませんでしたが、電話が使えないのがネックでした。

友達同士の電話はLINEで代用できますが、仕事などで取引先に電話したりする際は使えないのと、仕事の際に相手からの電話も受けれるようにしておきたかったので、SMARTalkに登録してみました。

初期費用・月額基本料が無料

050のIP電話サービスは他にも色々ありましたが、ここは初期費用も月額基本料も無料なのと、登録後30分ほどで通話が可能になります。(公式サイトでは1時間以内と謳っていますが実際は30分ほどでした)

登録も簡単だし、費用は使ったぶんだけという明瞭会計なところも気に入りました。

登録してからわかったのですが、楽天グループのようです。

具体的な登録方法

PCからも登録可能ですが僕はスマホから登録したので、ここでの説明はスマホ画面での手順とご理解ください。

1、まずはSMARTalkのホームページへアクセス

クリックするとSMARTalkに移動できます→SMARTalkホームページ

アクセスしていただくと、次のような画面が表示されます。最下部のお申し込みはこちらをクリックしましょう。

2、注意事項の確認

次の画面は注意事項の確認になります。全て読んでいただき特に問題なければ最下部の申し込みフォームへをクリックしましょう。

3、仮登録

次は仮登録になります。まずメールアドレスを入力する必要があります。

これにメールアドレスを登録したからといって、次から次へと広告メールがくるということは一切ありませんでしたので、普段お使いのアドレスを登録されても特に問題ないと思います。

それでも気になるという方は普段使わないようなフリーアドレスを入力すると良いでしょう。

次は、留意事項確認画面になります。特に問題なければ同意を選択して仮登録を完了させましょう。完了すると入力したメールアドレス宛にメールが届きます。

 

4、メールを確認しよう

メール本文に本登録へのリンクがありますのでそちらをクリックして本登録を行いましょう。

5、本登録

ここの写真撮り忘れましたので文章のみで説明します。

メールのリンクに飛ぶと本登録画面になります。ここでは名前やクレジットカード情報などを入力します。その後本人確認の方法として電話認証が必要になります(入力した番号宛にショートメールでパスワードが届くやつ)ので、電話番号を持っていることが一つ条件になります。

僕はこの時SIMを持っていなくて電話番号がない状態だったので、友人の番号を借りて認証しました(本当はダメですので真似しないようにしてください)

認証したら登録完了です。

6、マイページログイン

上記登録が完了したら、まずはマイページにログインします。

ログインすると次のような画面です。左上のメニュータブをタップし展開します。

展開すると、「アカウント情報」という項目があるので、ここをタップします。

「アカウント情報」で次の情報を確認してください。

  1. SIPアカウント
  2. SIPアカウントパスワード

これをメモするなり、写メ撮っておきましょう。

7、アプリインストール

SMARTalkのアプリは適宜ダウンロードしておいてください。(上記会員登録をしないとインストールしても使えませんので悪しからず)

ダウンロードしたらアプリを開き、アプリの右上の詳細設定をタップ

この画面になりますので、一番上の「SIPアカウント」をタップ

ここに先ほどマイページでメモした「SIPアカウント」と「SIPアカウントパスワード」を入力します

これで登録完了です♪30分ほどで電話をかけたり着信を受けることも可能です。簡単でしょ?二つ持っていればプライベートと仕事で番号を使い分けることもできますし便利ですよね:)

格安データSIM+050番号が最安か?

今回使ってみて思ったのは、自分が今まで使っていた090の番号は無くなりますが、データSIMと050番号の組み合わせが一番月々のスマホにかかる費用を節約できるのではないかと思いました。

以前、ソフトバンクから楽天SIMに乗り換えた際の記事を書きましたが、あれ以降はずっと格安SIMで過ごしています。はっきり言って、大手と通信速度も大して変わらないのに毎月の使用料金は2,000円前後とかなりお得に過ごしています。

その時の記事はこちら↓↓↓

楽天モバイルの通話SIMをオススメしたい4つの理由

まだ、大手の回線を利用していて、月々のスマホにかかる料金を減らしたいとお考えのあなたは格安SIMの利用を強くお勧めします。

そして、050のIP電話という選択も視野に入れてみては如何でしょうか♪♪

サービスカテゴリの最新記事