プライオリティパスで香港ラウンジ(プラザプレミアムラウンジ)を満喫

友人から香港空港のラウンジが素晴らしかったと聞き、日本から成都へ向かう際にわざわざ香港経由で行きましたw はい、ただのバカです。 香港空港は初めてでしたが、ものすごい広くて利用客も多かったです。 今回僕が利用したのは、Plaza Premium Lounge(プラザプレミアムラウンジ)

中国に留学!入国後にすべき3つの大事な手続き

中国の四川大学に留学して、早くも1ヶ月となります。 中国に入国してから入学手続きやら居留許可を取るための手続きやら色々と面倒でした。 入国後にやった手続きを整理したので、これから中国に留学する方や留学を検討している方、仕事で中国に長期滞在予定の方は参考になると思います。

何となくのイメージで中国を嫌う日本人!その根源は!?

日本人の90%が中国に対して良い印象を持っていないという調査結果が出たそう。 驚異的な結果ですよね。 このうち中国に行ったことがある人や中国人の友達がいる人の回答はどれくらい入っているのだろう?と思ってしまう。 政治問題等は抜きにして、あなたは中国のことが嫌いですか?

海外転出届を出すとどうなるの?具体的手続きは?に答えます

引越して違う都市に移住するとき、引越前の役所で転出の手続きを行い、引越先の役所で転入の手続きをしますよね? 留学や転勤などで海外へ移住する場合も同じです。 海外転出の届出をしなくてはなりません。 実際に手続きをした際に、これは気をつけといた方が良いと思ったことをまとめました。

中国で遭遇するトラブルといえば?えっ!!紙がない!

  こう聞かれたら、僕は迷わず ポケットティッシュを持っていけ!! と答えます! なぜ、ポケットティッシュを持ち歩かないといけないか、それは、、、 えっ!どうしよう、紙がない、、、 初めて中国に行った人がよく街中でトラブルに遭遇する場所があります。 それは、トイレです! そうなんです。トイレットペーパーがない!!っていうトラブルw 中国の公共施設のトイレでもトイレットペーパーがないことが […]

日本で普及は難しい!?中国の自転車シェアリングの現状

中国では、国民が当たり前のように日常的に自転車シェアリングを利用しています。 何と言っても、安いし簡単操作というのがポイントだと思います。 そんな中国発の自転車シェアリングビジネスを日本へ持っていこうというのです↓↓↓ 参照元:2017/8/22 日本経済新聞記事より抜粋 確かに便利!!安いしどこにでもあるのが利点 中国で生活すると実感しますが、日本と比べるとまだまだインフラが整っていないのが現状 […]

中国のビザは自分で取れる!具体的な申請方法教えます!

あなたはビザを取得したことありますか? 僕は10月から中国四川省成都にある四川大学に語学留学しています。 留学するにあたり必要なものの一つがビザです。   こういう疑問を解決します。 中国のビザ申請場所は領事館じゃない!? 普通、日本でビザを取得する場合、申請場所はその国の在日大使館や領事館ですよね? でも、中国のビザ申請窓口は外部委託されているので注意が必要です。 中国ビザ申請センター […]

1 4

Overall Ranking